FC2ブログ

優くんの遊び方


優くんが来て2週間が過ぎました。

ごはんはケージの中であげていますが、今は完全フリー状態。



まだケージの中かコタツの下でしか触らせてくれませんがごはんのおねだりは可愛くするようになりました。





オモチャでもかなり活発に遊ぶようになり、
遊びのおねだりをするようにも鳴きます。



まだ人の手がもつオモチャで遊ぶときは警戒して距離を取りながら遊びますが、うっかり近くに来ちゃって慌てて離れることも。










ひとり遊びをするときはダイソーのねずみのオモチャがお気に入り。



オモチャをくわえて運ぶのが好きなようで大きいタイプの蹴りぐるみでもくわえて運んでいました。





くわえて運んだりガブガブするのか損傷が激しいです( ̄▽ ̄;)

そのうち棚のぬいぐるみとかもやられそう


楽しんでくれるのはいいですけどね。


もっと警戒しないで近くで遊んで欲しいな。






まだデジカメのズーム機能が手離せそうにありませんσ( ̄∇ ̄;)



スポンサーサイト

とりあえずシャー!

優くんが来て一週間が経ちました。



目が合うととりあえずシャー!というのは無くなりません。
でも減ったかな?


シャー!は言うもののナデナデは気持ちが良いようで撫でているとすぐにくたんとなります。










これだけくったりしても次に近付いたときはまたシャー!から始まります( ̄▽ ̄;)


おやつも手から食べますよ。


でもやっぱり次に会うととりあえずシャー!


そしてちょっと困ったのが5日経っても夜鳴きが無くならないこと。

延々と鳴き続けるわけではなく突如叫ぶように2~3回鳴いたら静かになる。そしてまた時間が経ったら突如鳴く。というパターンでした。

私は良いけどクレーム来たら怖い(-_-;)


というわけで、放牧することにしました。




ケージから出すと夜鳴きが無くなるケースもあるので。

まだ若いからなのか(推定1才)積極的に探検する優くん。


今までのびびりの預りっこたちだとケージを開けてもすぐに出てこないとか、隠れ場所を探してすぐ隠れるケースが多かった気がしますが、

警戒しつつも人間が起きている内から部屋中動く。



そして遊び始める。

人間が座って動かなければ距離をとりつつ遊んでいるんです。






鏡が気になる。





人間の持つオモチャにも恐る恐るじゃれる。







現在は夜だけケージから出し、朝はごはんでケージに戻ったら扉を閉めて日中はケージで過ごしてもらうようにしています。

夜鳴きはフリーにしてから無くなりました。
夜中オモチャの鈴の音がチャリチャリ鳴る音はしていますが。


そして優くんのごはんを用意しているとキッチンまでのぞきに来ましたよ(≧∇≦)

目があったらシャー!って言われましたが。



仲良くなるまでにはまだかかりそうですが、
とりあえずシャー!って言うのそろそろやめてね(^o^;)

優くんが来た

サンドくんが昨夜トライアルに出発しました。

そして今朝、優(ゆう)くんが新たにやってきました。

早い( ̄▽ ̄;)



スコではありませんよー。

びびりなんです。


鼻に何か付いてる


優くんはあるおうちのお庭に兄弟で迷い込んで来たところを保護されたそうです。

保護の経緯はニャン友さんブログで。
↓↓↓
【仮名)優(ゆう) 】里親募集にゃん


びびりなのでシャー!と言いながら逃げます。






逃げます。






でも触れます。





最初は構いすぎず、トイレをきちんとするか、ごはんをきちんと食べるか確認出来てからがいいのですが、

優くんは私が外出している隙にトイレも済ませ、置いておいたおやつも少しつまんだようです。


夜ごはんもまだ食べないものの、食べたい気持ちはあるのかそっと私の方をうかがっていました。




優くん、早く慣れてね。





スコ耳も可愛いけどね。


そしてサンドくんのトライアルが失敗したらまたチェンジになるので成功を祈りましょう(^^;



あっという間の

サンドくん、トライアル出発まで一週間くらいあるかな?
と思っていたのですが、

なんと明日夜出発することになりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/




えぇと…注意事項、伝える注意事項!

何だろう?


サンドくんはお口が臭いです。

(え?注意事項?)


そんな臭いお口で顔を舐めてきたり手をガブガブしてきたりします。


痛いです。
甘噛みのつもりかもしれないけど結構痛いです。



段ボールかじり魔であることは書いてきましたが

部屋の隅にある電源コードは気にしてませんが目の前にぴょっと出てる細い充電コードやLANケーブルは噛み噛みします。





棚に登って小さいくまのぬいぐるみも噛んでくわえてもってきます。


高いところに登るのは好きみたいです。


登ると言えばキッチンにも登ってきます。
ダメって言っても聞きません。


ごはんの準備が待てない時やかまって欲しいときに登ってきます。





ごはんは今はピュリナワンをあげてます。


でもこれが好きというわけでも体に合うという訳でもないので何でも良いです。

おデブになりすぎないように気を付ければ何でも良いです。


鼻の穴が黒いのは汚れです。
拭けば落ちます。




涙目はなかなか治りません。


ついでにアゴも汚いです。



爪は切っておきました。しばらくは大丈夫。



ストレスで舐め壊すのか時々はげてます。


譲渡会に出る必要がなくなれば無くなっていくかな?



かまってちゃんなのですぐ膝に乗ったり側に来てコロンします。





引き戸を勝手に開けます。




脱走注意です。


とってもびびりです。



新しい環境に慣れるまで時間がかかるかもしれません。

でも慣れたら…









きっとウザ可愛くなります。

ね。





プロフィール

hitomi

Author:hitomi
保護猫カフェでお掃除ボラをしたり、猫のお預かりボラをしたりしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク